蔵王いこいの里

時には嬉しいこともあるもんです

理事長のひとり言

先週金曜日の作業。

駐車場で残ってた最後の雪を蹴散らす作業。これで建物の陰、日陰部分以外は全て雪が消え去りました  くどいですけど、早いですね~今年は。

あとは池の周りにある敷地と道路の境界に使用している鉄柵の塗装作業、何年も塗っていなかったので結構サビサビに  キレイに塗り直して見栄えよく仕上がったようです。

ところで、いこいの里は保護者会時以外にも、それぞれの都合や事情に応じて保護者の方がいらっしゃって、今後の方向性や方針などを話し合ったりすることもあるのですが・・・、
先日とある保護者さんがいらした時の話の内容の一部。

『こちらにお願いして約10か月。息子がここまで考え方も行動も別人のように変わり、自身を客観視することも出来て無茶な要求をしてくるでもなく、すぐにココを出たいという訳でもなく(初めの頃は言っていたんですけどね・・・)、自分で今後の事をしっかりと見据えて前向きに取り組んでくれるようになるとは思ってもいなかった。本当に皆さんには感謝しています。
たった1年足らずでここまで変わってくれて、これまで生きてきた20年ちょっとの時間と同等かそれ以上に実りある濃い内容の経験をさせてもらった1年弱の時間だったと思います。これまでの20年が無駄だったとは言わないが、そう考えさせられてしまうくらい劇的に成長してくれた。本当にありがとうございます。ただ本当に独り立ちする為にはまだもう少し時間と経験が必要だと思いますので、どうか引き続きよろしくお願いします。』

こんな感謝の言葉を頂いたのでありました  
頑張った寮生がめでたく卒寮していく時や、進学や就労が決まって次のステップに寮生が進む時も嬉しいのですが、こういう言葉を頂けるというのもこの仕事冥利に尽きる嬉しい瞬間ですね~。なんだか手前味噌みたいな話で恐縮ですが・・・。

正直言うと順調すぎて少々気持ち悪いくらいの寮生の話ではあるのですが、確かに本人も我慢すべき所はよく我慢し、努力すべき所は努力して頑張っている寮生です。気持ちの変化さえあれば、これだけ順調且つ劇的に変わっても何ら不思議はないだけの本人の努力姿勢と素直さと能力的資質を持っている寮生でもあります。

ですからここまで順調に成長するのは、我々の力と言うよりも、結局それまでのそのご家庭における子育ての積み重ねの結果の方が大きく影響していると言えるでしょう。我々はほんの少しどこかで狂ってしまった家族間の関係や、妙な方向を向き少々屈折?してしまった本人の心を多少修正しただけ。この子の場合は、元々のスタート位置が高かった・・・とも言えるかもしれません。ただそれだけにこの寮生は結構高い目標を掲げて日々努力しています。

持っている能力や資質は千差万別ですから、それぞれ目指すべきターゲットは異なりますけど、こうしてゲームやらスマホやら遊び等のどうでも良い事には殆ど目もくれずに、自分の夢や目標に向けて邁進できる子は何をやらせても成長と変化が早いですね。当たり前の話ですが・・・。

むしろいこいの里はそこまで自発的な行動がナカナカ取れない寮生の方が圧倒的多数。そうした前向きな思考と行動にもっていくまでが一番高いハードルであり我々の腕の見せ所と言うべきか。或いは気持ちは前向きでも、実体験の経験値が少なく行動や知識経験がトンチンカンで何をやってもかみ合わない寮生とか・・・。

いずれにせよしつこいようですが、いこいの里では下記に該当するような状態でなければ、概ね良い方向へ変わっていけますよ。30年間の歴史は嘘つきません  

中程度以上の統失や人格障害など明確な精神疾患がある
コミュニケーション能力が壊滅的で集団生活が到底覚束ない
幼少期の躾や基礎教育、社会常識が絶望的な程に身に付いていない
ドラッグやアルコール、ギャンブルなどの重度依存症である
盗癖など規範意識が超希薄で犯罪行為の域でも躊躇出来ない
粗暴で家族以外にも暴力を振るう事を厭わない
女性で他者依存心が極度に強く異性問題が頻発する

まぁ通常考えられる引きこもりやニート、不登校ならば、まず問題は無いでしょう。
ですから症状や状況が悪化し、上記項目の様な状態に足を踏み入れる前に、早めに動くに越したことは無いですよ。里へ入寮するデメリットって、お金の事くらいしかないと思うのですが・・・?確かに経費は大変でしょう。仮にウチの息子を預けなければならなくなったとしても、ウチじゃ無理ですね、ハッキリ言って。

でも若者自立支援の世界は、基本的に国も自治体も『そんなの自己責任でしょ』というスタンスで放置ですから、な~んの補助も助成も頂けないのです。だから経費の事は私らでは何とも仕様がない事。そこは呑み込んでもらうしかないんです。無料の通所施設も全国にありますけどね・・・、まぁその程度の対応で何とかなるんであればそちらへどうぞ!

このまま引きこもり等を放置すれば、この国が先々大変な事になるのは目に見えているんですけどね。どこの誰とは言いませんけど、な~にを考えているんですかね~???

コメント

タイトルとURLをコピーしました