蔵王いこいの里

\ 身内だけで悩まず、まず相談を /

10月の作業(上旬)

暦はすでに11月…。
本日は、夏→冬のタイヤ交換を行いました。
山形の天気予報では、まだ雪マークはついてはいません。
ですが、山の天気は変わりやすいので…。早めの対策。

10月3日、果樹園「白雲」さんでりんご収穫のお手伝いをしました。

収穫の仕方を教わって…

かごいっぱいに採りました。

選別も教わりました。

月に3回程、収穫のお手伝いに行っています。

10月6日、ヒバリーヒルズの畑では冬野菜作りの真っ最中。

大根・にんじん・白菜・ブロッコリーを育てています。
この日は、水はけの悪い通路に“もみ殻”を撒きました。

収穫した「ニラ」は、調理しやすいようにまとめます。

黄色に変色したものを除いて、水洗い。

そのあと、輪ゴムでまとめました。

晩は、さっそくニラ玉味噌汁にしてたべました。
みんな当たり前みたいに思っているけど、自分たちで育てたものを食べられる幸せ
ちゃんと感じているのかな~??

コメント

タイトルとURLをコピーしました