蔵王いこいの里

\ 身内だけで悩まず、まず相談を /

10月の作業(下旬)

10月のままストップしていて、大変申し訳ありません。
「もう12月なんですけど~怒絵文字:怒る」ですね…。絵文字:困った 冷汗

10月後半は、山ぶどうジャム作りをしました。
やっているのは、皮と実(種も含む)を一粒ずつ分けているところです。

毎年やっていることですが、大変根気がいる作業なんです…。

途中から、あきてくる…?

ある程度量が出来てきたら、砂糖と一緒に土鍋で煮詰めていきます。

煮詰めながら、種とりも同時進行で。

やや硬めの仕上がりで、甘さも控えめ。
山ぶどう独特の酸味がきいたジャムが出来ました。

稲刈りは天気の良い日に合わせて、2日間で行いました。
田んぼは、夏に台風やイノシシの被害にはあいましたが、目立つほどではなく、
収穫量も多かったです。ひと安心!

機械で刈りにくい隅は、手作業で。

コンバインの米袋がたまってきたら、車に積んで乾燥機のある農家さんに運びました。

乾燥機の中に、米を入れます。

1~2週間かけて、乾燥させます。

稲刈りは順調に進みました。みんなの連係プレーが良かったからかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました