蔵王いこいの里

\ 身内だけで悩まず、まず相談を /

誕生会?

11月4日の事。

誕生会だった気がします、10月と11月生まれ対象だったような・・・。

だいぶ寒くなって来た頃でしたので、体の芯から暖まる鍋でもすっか~、ってなことでやったような記憶があります絵文字:笑顔
もう6週間以上前の事なもんで、曖昧でスミマセン。

対象者の決意表明はいつも通りに・・・。

最後はおじや(雑炊)にまでして完食し、

更にケーキと・・・

こんなデザートまで・・・。

ウチはちょっと寮生達を甘やかし過ぎですかねぇ~?

寮生が、と言うよりも世の中の若者、日本国民全てが、便利で豊かで満たされた社会へ変わると共に、年々精神的にひ弱で脆弱で打たれ弱く甘ったれで我慢が出来なくなっていますからね~、心身共に強く逞しく鍛えなければココに来ている意味がなくなる一方で、32年前に里を開設した頃の様なスタンスでやってると、今の若者達は到底ついて来れないですからね~。厳しさと緩さの狭間で、ホントこの辺のサジ加減が難しいのです。でも子育て、人育てのやり方は、基本的な部分は今も昔も変わらないモノだと私は思いますけどね。

まぁでもそんな訳で普段頑張っている分、たまにはこれくらいの楽しみがあっても良いでしょう???

コメント

タイトルとURLをコピーしました