蔵王いこいの里

\ 身内だけで悩まず、まず相談を /

3月の作業②

8日 “上野原”の田んぼにたい肥まき

雪は跡形もなく消えてしまったので、たい肥まきをしました。
近くの農場から運んでもらった、たい肥の山です。

一輪車に乗せて、田んぼに運びます。

まだ水が残っていて、思いのほかぬかるんでいて一輪車が進まない。
勢いをつけて、一気に運びます。

田んぼにまんべんなく広げていきます。

終わったら、用水路で長靴洗い。
この日は一日たい肥運びでした。

11日 “カタカリ”の畑に柵立て

アスパラ畑に、イノシシ対策の柵を立てました。

柵を立てたら、ロープを張っていきます。

途中、ふきのとうを見つけましたよ!

イノシシに掘り起こされてしまったアスパラをもう一度植え直しました。

完成!
近くの田んぼにも柵をたてる予定(田んぼの方は電気柵!)。
早め早めの対策が大事です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました