蔵王いこいの里

保護者会アンケート その1

既に2か月経過してしまいましたが・・・、
2月上旬に実施された冬期保護者会でのアンケートを記載します。
秋期と同様、4つの設問ごとに掲載します。

我が子や親族の子の入寮を検討している方の参考になれば幸いです。

保護者会に参加してみて率直な感想をお聞かせください。

 

 ○親子で話すことができてよかった。過ごし方がみられてよかった。

 (全員集めて 子供たちの状態、取り組み、方針を理解する場だと思っていた。質疑応答など)
  
21日時点

 ○いつも、他のお母さん達と話して、ほっとします。


 ○息子のテンションは下がっていたものの会話ができて、よかった。一人暮らしに関する不安
 があるのでは?と心配していたことも理事長夫妻と相談し、方向性も見えて安心した。


 ○今回、2回目の参加でしたが、前回お会いした方も多く色々とお話をしたり、聞いたりする
 ことが出来て良かったです。今回、一緒に食事の準備をする機会があり、スタッフの方とコミ
 ュニケーションをとりながら作業している所を見られてうれしかったです。日々のこういった
 生活を通して、少しずつでも成長していけるのだと感じました。(あと部屋が予想以上に整理
 できていて驚きました。有難うございました。)

 ○いっしょにスキーを楽しんだのですが、あまりの上達ぶりにおどろいたのと同時にまったく
 Mについていけなくて、うれしく思いました。

 ○前とちがって気軽に話しかけてくれる方が多くなった。子どもが前よりも冷静に話せている
 のでびっくりしました。熱くなりすぎてイライラする事もありましたが、普通に過ごすことが
 できました。(とげとげした表情がなくなりました。)前よりも成長できている気がしました。

 ○特になし

 ○息子に会え、事業所の話や里での生活の事などを話し合え、様子を見られてよかったです。
 また、新しい入られた方の保護者の皆様と話せたり、面談で相談や様子を知れて、参加して良
 かったです。

 ○もう少し、一緒の行動がとれたら良かった。

 ○お母さん方と話が出来て、良かったです。

 ○久々に二人っきりで会うので、言い合いにならないか、一方的な要求をされないか等心配で
 した。でも、初日から緩やかに話が出来ました。以前にはなかった言葉のキャッチボールがで
 きました。友達とのやりとりや係活動等をしっかりこなす姿が見れて感動しました。保護者の
 方とは部屋やスキー場等でお互いの悩み等、ざっくばらんに話ができました。親も閉じこもっ
 ていてはいけないんだと教えて頂きました。最後の晩には部屋に来てくれて1時間近く、たわ
 いもない話をして笑いました。とても何年ぶり?くらいの楽しい時間をすごす事ができました。


 ○面談の時間を設けていただき、ありがとうございました。Sは同じ事を何度も言いますし、
 言わせますし、規律は全く守れないしで、理事長さん、智恵さん、スタッフさん、寮生のみな
 さんから疎まれる存在なんだろうと思っていました。素直さをほめていただき、それと同等の
 欠点を指摘していただき、短所が長所の足を引っ張っている為、前に進めないでいるとお話し
 てくださり、ありがとうございました。


 ○個人面談で息子に少し変化が見えてきた話を聞けた時は、胸をなでおろしました。まだまだ
 これからですが、よろしくお願いします。

 

 

 
設問1については以上です。

で、文字だけだと疲れるので、最近の作業風景も。
3月16日の除雪というか泥運びというか・・・。

雪はそれほど降った訳ではありませんが・・・。

重機を移動させた際の泥撤去ですかね・・・。

重機は除雪で使う事はもうないので、畑に移動させた訳です。

やり遂げたあとの達成感???
いや、まだ奥の方でやってますがな(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました