蔵王いこいの里

\ 身内だけで悩まず、まず相談を /

畦塗り作業

4月22日
田んぼの畦(クロ)塗り作業をしました。

モグラが開けた穴や崩れた畦をなおします。
土を塗りつけて、水が漏れていかないようにしていきます。

山口さんが指導中。

並んでやりはじめます。

乾燥しているより、雨で土が濡れている方がやりやすいみたいです。

…ん?なんか、へっぴり腰になってない??

こちら、4月から“大学生”になった岩川さん家の長男(尊治さん)。

北海道のT大学に進学予定が、コロナの影響で8月まで自宅待機。
「暇だし・・・」で、畑のお手伝いをちょこちょこしていたら、
本格的に作業参加してくれるように。

かなり強力な(?)戦力となってくれてます!

寮生も負けていられない!?

水を含んで重いしやりにくい中、根気よくやっています。

いい形に仕上がってきました!

スキーで鍛えられた足腰が役に立つね~。
この調子で、頼みます!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました