蔵王いこいの里

\ 身内だけで悩まず、まず相談を /

田んぼ作業②

5月20日
雨の田植え。

苗に1回だけ、殺菌剤を撒きました。
いこいの里の米作りは極力、農薬を減らしてやっています。

田植え、開始です。

機械が入れない所や隙間ができたところは、補植(ほしょく)していきます。

途中、田植え機が泥にはまってしまうトラブル発生!

引っ張って救出しました!

5月22日
補植をしました。

裸足でやっていますね。元気だなぁ~。

5月25日
田んぼで使った道具類の後片付けをしました。

苗のプールに使ったブルーシート洗いをしました。

苗箱を返却しに行きました。

田植えは終わったのですが、これからは畦の草刈り、電気柵の設置、田んぼの中に
入っての除草など、まだまだやることはいっぱい。
お米は八十八の手間と言いますが、実感しますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました