蔵王いこいの里

\ 身内だけで悩まず、まず相談を /

食堂大掃除

7月12日
食堂の大掃除をしました。

食堂のカーテンは外して、半年ぶりの洗濯へ。

置きっぱなしで埃をかぶっていたビン類を洗いました。

座敷席を移動させたら、出てくる出てくるホコリとゴミ…。
ほうきで集めます。

敷いていたマットをはがしたら、とめていたテープで床がべとべとに。
それもこそぎ取ります。

ゴミをとった後は、水拭きをしました。

きれいになりました。
この日は、ここまで。

7月15日
食堂床のワックスがけをしました。

テーブルと椅子をどかして、まずは水拭き。

乾いたら、ワックスを塗りました。
ちえさんがお手本で、薄く伸ばしていきました。
写真で見ても、くっきりわかるくらい光沢が出ています!

次は、食堂の残り半分。

テープのはがし跡は、なかなかとれない。苦戦していました。
3時間程かけて、食堂床はピカピカになりました!
(ワックスがけ後の写真を撮っておけばよかった…)

7月13日
大コンテナのゴミの中から、鉄くず類がかなり集まったので、
業者に持っていくことにしました。




使わなくなったストーブや、大広間に長年入れっぱなしにしていたもの、
食堂の整理で断捨離をしたものなどで、かなり溜まりました。

軽トラにトタン板を敷いて、その上に載せていきます。

缶はつぶします。

集めてみたら、軽トラ1台分!

鉄くずの回収買取をしている地元の会社に持って行ったところ、
軽トラ1台分で150円でした。
処分にお金がかかる時代ですから、お金をいただけるだけでも有難いことですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました