蔵王いこいの里

89年卒寮 関西出身男性 14歳で入寮後約5ヶ月在籍
2012年初夏 本人からのメール

 中学3年の初め数カ月程お世話になりました、大阪府Y市のヒデこと○○英夫です。少し前にホームページがある事を知り懐かしく思いメールしています(メールですいません)。
 地震は大丈夫でしたか?山形県は僕の中では田舎みたいに思っていたので心配いたしました。支配人が亡くなった事を知りビックリしています。父親の代わりに親身になって叱ってくれた事を思い出したり、麻雀を皆でしたり、山菜採りに行った事、お祭りで狩人(笑)に会った事、魚と鳥の餌やり、犬の散歩、さくらんぼの木を植えた事、毎朝の早朝マラソン・・・・・、色々と思い出します。その時の仲間は元気なんかなぁ~って。(名前が出てこない・・・)
 女将さん!お元気ですか?佐藤さん(料理長)お元気ですか?僕もあれから20年以上経って37歳になりました。21歳で結婚し、長女13歳、次女12歳、長男10歳の5人家族で元気モリモリです(^▽^)!
 仕事は建築関係で24歳で独立し、暑いけれどなんとか頑張っています(笑)!大人になってと言うか、子供を授かってからなのか、親の有り難みが少しずつ分かるようになって、いこいの里で教わった事も今なら納得できるし感謝しています(当時は大人になりたくてツッパってたような気が…)
 当時は親にも見放された!学校にも!と思いが強く子供なりにショックでしたが。(親の気持ちに気付かなかったです) 今では両親と夏祭りに行ったり、正月集まったり、仲良くしています。近々でもエコー山荘に遊びに行きたいですねっ!
 何度か家族会議したのですが、ディズニーランドに行きたいと言われ(笑) でも時間が作れれば遊びにいきたいですねっ!!オヤジの強行突破で行きたいと思います!帰りにはディズニーランド経由ですが(^▽^)…
 女将さん!逢いに行きますよ↑↑

90年卒寮 関西出身女性 14歳で入寮後約1年在籍
2012年初春・松鶴(支配人)の訃報を受けての本人からのお手紙

 先日は泣きながら電話をしてしまい申し訳ありませんでした。私の中の支配人は無敵、亡くなる事なんて信じられない気持ちでいっぱいです。
 私がお世話になったのは22年前、中学3年の1年間でしたね。あの頃はとても荒れた生活を送っていました。親に『やったらアカンよ!!』って注意された事を全部やったような・・・。
 そして里での生活、親、友達とはなれ自分をみつめなおす、『私、ホンマ、アホやったよなぁ』なんでこんなあたりまえの事ができなかったのか、気付くまでにすごく時間がかかったような気がします。里で支配人やおかみさんに教わった事、出会えた事、全部が私の宝物です。
 今は私も37才になり3人の子の母となりました(小6女・小4男・1才男)。子育ての難しさを実感しています。私が里で教わった事、経験した事を子ども達に教えてやりたいと思います。 今の私があるのも支配人やおかみさん、里のスタッフの皆様のおかげだと感謝しております。本当にありがとうございました。
 また皆様にお会いできる日を楽しみにしています。

支配人、覚えていますか? 私の通知表を見てタバコをふかしながらニコニコと『211122111』私の評価をリズムにのりながら言われていた事、私には昨日の事のように思い出されます。
たくさんの愛情を注いでくださりありがとうございました。天国でゆっくり休んでください。

(家族5人で支配人のふるさと『高知』を旅した時の写真を同封してくださいました。家族全員とても素敵な笑顔です。ありがとうございました。)

99年卒寮 北陸出身男性 18歳で入寮後約1年在籍
2011年夏・本人からのお手紙

 卒寮して10年以上が経ちますね。結婚して8年が過ぎました。子どもも2人…2人とも大きく成長しています。
 小学校のころから柔道に打ち込んでいました。柔道一直線の日々…柔道の推薦で高校入学し順調と思われた矢先、怪我で高校を中退する。
 アルバイトなどもするが、やはり人間関係で悩み…。地元の北陸から離れた場所で甘えずやり直したいと決心、単身電車を乗り継ぎ蔵王へ行きました。
 卒寮後は在寮中から通い始めた、上山市の柔道場の先生に紹介された精肉店で働きながら定時制の高校に入学し無事に卒業。毎日身体を動かしながら規則正しい生活をするうち、ずっと離れていた“柔道が好きな自分”を取り戻す事が出来ました。
 就職もさることながら、高校も卒業し自立に向かう事が出来た事に感謝します。