蔵王いこいの里

\ 身内だけで悩まず、まず相談を /

山菜の季節

6月1日、山菜「赤みず」を採りに行きました。
この日は、2回目。
1回目は、5月29日。昨年に比べて雨が少ないせいか、細いままでした。
その後1~2日間雨が続いたおかげ?で、成長。
かなり上物が採れました!

翌6月2日は、白子沢わらび園へ行ってきました。

日曜日だったので、他の人達もいっぱい。山菜採りのベテランがずらり。

10時から、一斉に採りはじめました。
斜面を登って行きながら、採っていきます。

この日はいいお天気に恵まれ、暑いくらいでした。

今年は、昨年の1.5倍の量を採ることが出来ました!
みんな、頑張りましたよ~。

戻って、わらびの硬い根元を切って、即塩漬け。
今年の貯蔵分はこれで万全です!!

余談ですが、わらび採りの間に1名脱走を企てたものがいまして。
深夜、米沢警察署に迎えに行くというすったもんだがありました…。
本当に大変でした…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました