蔵王いこいの里

\ 身内だけで悩まず、まず相談を /

秋といえば…栗?

10月初め
ヒバリー畑から、栗をいっぱい拾ってきました。
翌日は、雨。外作業は難しい…。
これは栗むき日和?ということで、剥いてみました。

剥き方指導は、ちえさん。「とんがりの部分から、剥いてくよ~」

専用の「栗むきくん」があったので、それも使います。

残った渋皮は、すり鉢を使ってとります。

みんな真剣!

包丁で剥いていくのですが、見ていてヒヤヒヤ…。
誰かは絶対に流血すると思いきや、意外と器用?

2時間後、いっぱい剥けました!素晴らしい!!

この日の夜は、もちろん栗ごはん!ホクホクでした。
次の日は、栗の甘露煮。ぜんぶいただきました!
苦労してむいた栗は、うまかったなぁ~。秋の恵みに感謝です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました