蔵王いこいの里

\ 身内だけで悩まず、まず相談を /

よもぎ収穫作業

6月に入って、よもぎ摘みが始まりました。
3~4年前から食品会社の依頼を受けて、
6月だけの期間限定でよもぎの新芽を集めて、袋詰めをしています。

6日のよもぎ摘みの様子です。

上部15~20㎝、摘み取ります。

ひとり1~2コンテナは必須ノルマ!

翌7日も採りました。

田んぼ脇など至る所に生えています。

一番多く採った寮生は、4コンテナでした。

摘んだものは、ビニールシートに広げます。

大量に採れましたね~。
そのままにしておくと熱でダメになってしまうので、
水をかけて半日置きます。

そのあと、袋詰め。
専用の袋に5kgずつ、詰めていきます。

1回の総量は、80kgでした。
このよもぎ収穫のお金で、昨年はBBQを盛大にやりました。
今年もいいお肉をいっぱい買えるように頑張ろう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました