蔵王いこいの里

\ 身内だけで悩まず、まず相談を /

6月の作業②

6月9日
午前:稲の苗箱を農協さんへ返却

注文した苗箱は全部で220枚。数はちゃんと合ったかな。

午後:ヨモギ収穫~袋詰め

ヨモギは田んぼ周辺にいっぱい生えていて、てっぺんの柔らかい新芽だけを集めています。

収穫したヨモギはブルーシートの上に集めて、水をかけてから袋詰めします。
水をかけるのは乾燥を防ぐ為。袋に詰める量は、一袋5.5キログラム。
今回は、13袋出来ました。

6月10日
果樹園白雲さんのお手伝い

今回は朝日町のりんご園での草刈りを中心に、切り落とした木を集めたりしました。
この日は、夏日で気温は30℃以上。体感は35℃くらいでしょうか…。
水分補給用に持って行った麦茶ジャグでは足りず、白雲のスタッフさんにひとり一本
ペットボトル飲料をごちそうになり、大変助かりました!
ありがとうございました。

6月11日
草刈り作業

知り合いの建設会社さんからの依頼で、草刈り作業を行いました。
連日の暑さの中、みんな頑張りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました