蔵王いこいの里

\ 身内だけで悩まず、まず相談を /

6月の作業①

5月中旬からデジカメの調子がおかしくなり、
5月下旬からの写真撮影はしていませんでした…。
大変申し訳ございません。

6月2日
午前:稲用プールの後片付け

稲が乾燥しないようブルーシートでプールを作り、そこに水を入れて稲を浸しておきました。

「ふき」採り

カタカリ田んぼ脇にかなり大きな「ふき」があったので、みんなで採りました。
稲刈り用鎌を使って、根元から刈って葉は落とします。
採ったふきは茹でて皮をむき、塩漬けに。
ちえさんが甘辛煮の「きゃらぶき」にしてくれて、美味しくいただきました。

山菜塩漬け用の樽洗い

数年前からある塩漬け山菜をまとめたり、処分しました。
樽や重石、中ぶたなど一気に全部洗いました。

稲用プールに使用したブルーシート洗い

午後:ヨモギ収穫

ヨモギ収穫では、ひとりコンテナ3箱分が“ノルマ”
達成できたかな??
週に2回、袋に詰めて出荷。食品会社さんに引き取ってもらっています。
6月だけの期間限定アルバイト(?)。

6月3日
カタカリ田んぼの補植

田植え機が植えられなかった四隅や、隙間があいたところは人の手で植えています。

6月7日
午前:田んぼの草刈り

平らなところの草刈りはいいのですが、斜面はなかなか難しい…。
何回もやっていくうちにうまく出来るように…なったかな??

午後:田んぼ電気柵設置

イノシシ対策の電気柵。効果はありますが、ジャンプされたらどうしようもない…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました