蔵王いこいの里

\ 身内だけで悩まず、まず相談を /

福島お花見&ラーメンツアー

ちょうど1週間前の事。FacebookにUP済のモノと同じ内容になりますが念の為。。。

春恒例となった?郡山へ花見と副理事長の実家でラーメン食う為日帰りツアー、今回は200年以上前の開校当時、国内最大級の藩校と言われた會津藩校日新館で講和を聞き、ミッチリ見学と弓道体験までしてきました。

「ならぬことはならぬのです」
「仁・義・礼・智・信」の五常、「忠・孝・悌」を加えた八徳。200年前の武士道精神的教育や価値観と現代社会とを全て同じ土俵で語る事は出来ませんが、変らないもの、変えてはならないもの、間違いなく現代にも通ずる観念や行動規範があります。

不登校、引きこもり、ニートの誰もが、こうした規範意識等が欠落しているとは言いませんが、少なくとも今後の人としての生き方や振る舞いとして学べるものは間違いなくあります。

それに気付けるか、そして学びを活かせるか、そこらへんが分かれ目なんですかね~。

あ、昼食はラーメンだけでなく、今回はかつ丼も選択した寮生も結構いましたよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました