蔵王いこいの里

\ 身内だけで悩まず、まず相談を /

アツくなれよ

7月20日(水)

寮生達が英国大学生達に『クリケット』を教わりながらゲームしている所。
いこいの里でも、時にはこんなアソビの活動もあります。

クリケットはよく『野球の原型』と言われるそうですが、厳密には少々違うらしい。でも野球(ベースボール)が成立していく過程の中で、クリケットの影響を受けながら発展してきたことは間違いないようで、まぁ大雑把に捉えればやはり『Prototype of baseball』と言えるようです。

この日はクリケットとサッカーで半日レクリエーション、たまにはこんな日があってもイイんじゃないですかね?たまにですから。
しかもウチはたとえクリケットでも野球でもサッカーでもバレーでも、遊びだけどもやる時は常に本気で真剣に!!がモットーですから、結構気力体力を使います。怪我しない程度に『ムキになる』のは、自立支援では何気に大事なファクターなんですよ。

長年引きこもっていた子がちょっと外に出て居場所と呼ばれる所なんかで数分体を動かして『はい、スポーツで汗を流しました~、良かったですね~、ちゃんちゃん』的な、お茶を濁すような活動とはまるで違いますから。

何事もホンキがキホンです!


コメント

タイトルとURLをコピーしました