蔵王いこいの里

保護者会アンケート その3

続けていきます。

 

③今後、親として必要なことは何か見つかりましたか?

 

○子離れ親離れして、本人が自主自立の力をつけてほしい。


○何度も同じ事を言ってきて、疲れたという気持ちでいっぱいでした。自立に向けて、つきはなしつつ、同じ事を何度も話すしかないのかなと思います。


○心の面の支援をしていきたい。


○長い目で見守りつつ、時折気づきを与えられるようになりたいです。


○くどくどとハガキを書くのも、もうそろそろ不要なのかなと思いました。親が思うほど子は親を必要としていないのかなと。そう感じるほどここの生活にしっかりとなじんでいます。


○自分のやりたい道に進めるように応援出来たらと思います。何かを聞かれたら答えられるように、こちらも向上していかなければと思います。


○親の責任でもあるため子どもと一緒に成長し闘います。


○以前、給料(工賃)の使い道での事で、自分でがんばって働いたお金だから、ほしい物があったら買っても良いし、将来のためにこのまま貯金しててもいいというような話をしたら、今回色々と紙に書いてきたので、このまま要求を通すのではなく、ある程度がまんする所も必要だと教えていこうと思います。


○メディアとの接触のさせ方


○平常心を保ち、挑発に乗らない。子のようにキレない。


○他人ではない、安心できる存在だと思ってもらう事が必要だと思いました。


○要求された物品を安易に送らない様に気をつけます。注意事項を改めて読み、心に留めて私自身の成長につなげたいです。


○親子共々ですが、落ち着いて相手の話を聞けていません。


設問3への回答でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました